再開

どんな悪態をついた友人でも、ひさびさに会いたくなってくる。
過去の嫌な言動を忘れ、いい箇所だけが蘇ってくる。
そこまでひどくはないけど、そんな友人から連絡があった。


夏休みを利用して半年振りにこっちに戻ってきた。
社会人として数ヶ月を過ごしたのだから、少しは変化はあるだろうと思ってた。
そんな僕の思いを無視して、彼にはまったくの変化はなかった。


彼には特徴がある。人を見下している。それは、私に対してもだ。
彼の言動から、そのことが感じられることが多々ある。
自分自身で気づいているのか、気づいていないのか知らない。


そんな彼や横柄な態度を取る人たちを見てきて、謙虚が一番だなと痛感している。
日本人は度胸がないと罵られるが、その代わり謙虚さに秀でている。
時には大胆さも必要かもしれないが、謙虚さを保っている日本人は好きである。