竹中平蔵

ここ数年で経済や政治について興味を持ち始めました。
そしたら、昨日、たまたまスマステイションで総務省大臣の竹中さんが出演したのを見てました。


私はなんだかこの人のことが好きですね。ほがらかなとこが好きです。
謙虚な人が私の目標なんですが、竹中さんも謙虚な人ですね。いいです。
番組の中で、スマップの香取さんが「景気がいいってどういうこと?」って質問してました。
普通だったら、GDPが向上していくことなんだよ。というような答えがきそうです。
が、身近な状況の例えで、タクシーのひろい具合のことを話してました。
バブル期の頃は深夜にタクシーをひろおうとすると、なかなかつかまらなかった。
だけど、ここ数年、タクシーを利用している人をあまり見かけなくなった。
ところが、最近はタクシーをひろう人が増えているから、景気が回復している。
その他にも、わかりやすい指標を総務省で取り上げているとのことでした。


私はバカなんで、理解しやすく噛み砕いた説明をしてくれる人が好きです。