親の面倒のことを考えた

父親が交通事故を起こした。といっても、フェンスにあったたくらいだけど。
でも、起こした原因が深刻だった。どうやら、運転中に意識が薄らいでいるようだ。
聞くのを忘れたんだが、そもそも、日常的に起こっていたのかもしれない。
この状況のことは間接的に母親から聞いたから、どの程度危険かはわからない。
そして、問題が出た。これから、父親に運転させるべきかどうかだ。


父親は、二度に渡り深刻な状況を経験した。一度目は脳梗塞で倒れ、
二度目は交通事故だ。2週間程度だったか、意識不明だった。
ICUに入っていたのだ。こうしてちょっとだけでも振り返っても、
体にガタがきてもおかしくないなとわかる。


仕事に行くには、どうしても車にのらなくちゃいけない。それが、問題だ。
年金が翌年から始まるのだから、もうリタイヤしてもらいたいという気持ちもある。
けれど、いかんせん、金がない。住宅と車のローンが払えなくなってしまう。
仕事にいってもらうしかない。ちなみに、家族全員が働いている。


結論が出ないまま、父親が車にのって仕事にいってしまった。
このまま症状が出ないことを祈りながら、車に乗っていいことを許可するしかないの
だろうか。わからない。どうすればいいのだろう。
私が一家を食わしていけるのがいいんだろうが、自分のことで精一杯だ。