大人らしい文章とはどういう文章なの?

大人らしい文章を書きなさいと言われました。
でも、私には大人の文章の概念がないため、なかなか
書けないのです。


私的に、大人の文章とは難解なものです。代表的なのが、
お役所の文章ですね。ちょっと理解しにくいです。馴れて
しまえば、わかりやすいのですが…。
大人の文章は、言葉を複雑にすることだと考えてます。
相手にわかりにくくし、相手に対して優越意識を持つことを
主眼としている気がします。
ま、大人の文章は私にとって難解なんです。


私は読みやすい文章を書くことを心がけます。
Life is beatifulのサイトにあった本をメモ。
頭のよくなる本 理科系の作文技術 (中公新書 (624)) 文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫)


また、類語辞典として、weblioを利用してます。
類語辞典は便利ですね。