テクノドリーム1

テクノドリーム1に、とぼとぼと行ってきました。


構成は、2部構成で次のとおり。

  • 主旨
    • 工学は、やってて意義があるのか。魅力的な学問であるのか。
  • 一部目
    • ガンダムの監督と東京大学工学系の先生のアレコレ。
    • 特に、決まったテーマはなかった。
  • 二部目
    • 一部目の先生に加え、東大出の民間の人が二人参加。
    • ベンチャーとかでなく、大企業と呼ばれているところ。
    • ソーラー発電の人と油田の開発の人だったと思う。
  • 時間
    • 15:00 - 17:30



だいたいこんなこと言ってた(うろ覚え)

  • ガンダムの監督の人
    • ロボットに反対。人間を怠惰な動物にしちゃうから。
  • ソーラー発電の人
    • 技術は、普及させてなんぼ
    • 採算を取って、儲けなさい
    • 日本語の檻にとらわれず、英語で勝負しなさい。
  • 油田の開発の人
    • タフネスさが必要。メンタル的な
  • 広報の人
    • 第二弾、やります。



私の感想

  • スタンス
    • 私は、ガンダムを見たことない。
    • のほほんとした構えで行った
  • 多分、ロボットというのは、個人をエンパワーするものだと思う。
    • ガンダムの監督が言ったことは、リプリゼンティブでしょ?
  • 声が聞き取りにくかった。
    • スピーカがマイクをもって話してなかった?
  • テーマをもうちょっとしぼったら、よかった?
    • 話がどこに行ってるか、よくわからなかった。
      • オレの頭が悪いせいか。。。笑



また、思いついたら、書きます。