インセンティブがないからね。

修士論文を書くことに対して、卒業を得る以外にメリットがない。だから、学生にやる気が
ないことが、よくわかる。ほとんどの人のインセンティブになるものは、お金だと思う。
だから、僕はお金以外に対してのインセンティブを見つけなきゃならない。


12月号の日経ビジネスだったと思うが、部下のモチベーション低下の理由の一つに、
上司へ信頼度の希薄という項目があった。僕は、まさしくそうだ!と思ってしまった。笑
上司がズサンな正確だったら、その下の人って苦労しますよ。つまり、わたくしです。


こんなことを書くんじゃなくて、百式の田口さんのサイトにこれ読んどけ!とあった。
だから、それをメモしにきました。
気くばりのツボ (Sanctuary books) 一日10分で字が見ちがえるほど上手くなる―はじめたその日から効果の上がるこの秘訣 (ベストセラーシリーズ・ワニの本) ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition 金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人 パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学 出会う人みな、仕事の先生 お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! 
愛されてお金持ちになる魔法の言葉―あなたが変わる 強いリーダーはチームの無意識を動かす すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる! 箱―Getting Out Of The Box カリスマ体育教師の常勝教育 デカい態度で渡り合え!―世界中で通用する人間関係10のルール